2007年05月03日

怠い

怠い怠い怠い!!!
理由はわからない。
座っているのも億劫で、横になっていても吐きそうで、頭痛はするし呼吸も苦しい。
なんと言うかこう、「具合悪いよー」ってメソメソする怠さじゃなくて、

怠いぞ!コノヤロー!!

的な怠さなんだよね。
具合悪いときは内にこもった状態の時と、外に向く攻撃的な時があって、今回のは攻撃的な具合の悪さだ。
あーもう!!!
折角の休みなのに、どこへも行けずに寝てるなんて嫌だ嫌だ嫌だ!!!
遊びに行きたいのにこう具合が悪かったら行けないじゃんか!!

家族や友人にもこんなことは言えないから、ブログで叫んでみる。


怠いんだーーーー!!!!


あ〜、ちょっとすっきりだなパンチ
posted by えこ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

メルカゾールからの解放

主治医と相談後、しばらくメルカゾールを停止してみることになりました。
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の治療は薬を飲み始めてから、段階的に量を減らして、最後には薬を飲まなくてもいい状態に持っていくことです。
症状が治まって薬を使わなくてもいい状態のまま薬を飲み続けると、逆に甲状腺低下症(橋本病)を招いてしまうので、この辺りの判断が医師も難しいと言います。
私もお薬を結構長年飲んできました。
最近は一週間に2錠と少なく、検査の結果この状態なら飲まなくても大丈夫そうと言った判断のようです。
まだ首の腫れは残っているし、状態も完全とは言い難いのが実情ですが、低下症に移行すると亢進症より治療が難しくなるので、とのことでした。

薬を飲まなくても良くなったので、ちょっと不安なのですが嬉しいです。
次の検査まで症状がぶり返さないでいて欲しいと思っています。





posted by えこ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲状腺機能亢進症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

再発の予感

昨日は病院に行ってたんだ。
子宮癌の検査だけれど、毎回痛いよ!
先生「ごめんね」って言いながら検査機グイグイ入れるんだもん!!

でも久しぶりに行ったのには理由があるの。
また、生理が終らなくなったから。
終りかけのままが続いて次になってしまう。
それはかなり良くない事。
あきらかに子宮内膜増殖症だ。
やだなぁ。
癌化してない事を願うのみだよぅ。

検査結果が出るまでの二週間、なんか憂うつだよ・・・・・・。
posted by えこ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

出血

まだ口唇ヘルペス中です。
傷が塞がっているように見えるのにヘルペスの傷はすぐに破れちゃう。
顔を洗っただけで口元が血だらけだよ?
やっぱり家族と同じタオルは当分使えない、移るから。
お化粧は日頃からしないの。
こんな時に助かるよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by えこ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

口唇ヘルペスが出ました

とても疲れていて、家族に風邪をひいた人とかがいて私も移されて、更に生理前で怠かったの。
そしたら唇に水ぶくれが出来ました。
あ〜、口唇ヘルペスだぁ。
って自分で思っちゃいました。
身内にヘルペス症状がひどく出る人間がいて、大体わかっているんです。
何日かしたら今度は下唇の縁に数個の小さな水ぶくれが出来ました。


かゆい!!!


すごーく、すごーく、カユイのぉexclamation×2
掻いちゃだめって知ってるけどついつい手が口に行きます。


ヘルペスという病気は、ウィルス感染によるものです。
触った手で他を触ると移るんですよ!!
つぶしたり掻いたりしてはだめ。
発症している間は移るから他の人と同じタオルとかも使っちゃだめなのです。
でもかゆい〜どんっ(衝撃)

もうちょっと詳しく書いてみます。
ヘルペスウィルスは大体3種。
1単純ヘルペスウイルス1型
2単純ヘルペスウイルス2型
3水痘・帯状疱疹ウイルス
口唇ヘルペスのウィルスは1型です。
体力が落ちたりストレスが溜まっていたり、季節の変わり目や体調の変化(生理前など)で活性化することが多いそうです。
前に帯状疱疹にかかったことがありますが、これは水痘・帯状疱疹ウイルスです。
水疱瘡のウィルスで、水疱瘡にかかったことがある人はみんな持っているウィルスです。
水痘・帯状疱疹ウイルスも体力が落ちたりストレスが溜まったりしたら出てくるのだそうです。

体力を落とさなければいいだけですよね。
それが出来れば病気なんてかからないんだけどねふらふら

今、えこは一生懸命家族に移さないよう気を付けています。
あと、体力回復もね。
耳の中にも腫れ物があるんだけど、リンパ系の腫れ物かな〜・・・。
触ると痛いの。
こっちも気になるんですよねーたらーっ(汗)
病院行った方がいいかな?
posted by えこ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

今日は悪い

今日、体調がすこぶる悪い。
怠くて怠くて。
昨日まで、あんなに元気だったのに。
PMSかもしれないな。

PMSとは、月経前症候群のこと。
人によって様々な症状があるらしいけれど「子宮内膜増殖症」と「甲状腺機能亢進症」と言うホルモンバランス悪い病気をダブルで持っている私にとって、よく起こる症状がある。
吐き気だったり無気力だったり目眩や倦怠感や憂鬱、便秘や胸の痛み。
全部がやってくるんです。
時期的にそろそろなので、疑うしかないよ。
普通に生活しているんだけど、どうしようもなく誤魔化せないときがあって、寝てるしかないんだ。
でも寝てるのも飽きるしさ。
それで更にイライラするし。
今日が日曜日でよかった。
明日は元気だといいな。
平日が元気なら、もういいよ。

投げやりなのもPMSのせいなのかもね。

posted by えこ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

解放されるかもしれない

この間病院に行って主治医と面談しました。
随分安定してきたので首の腫れは完全には取れないけれど、今回の結果によってメルカゾールを一時止めてみようって話になりました。
長年飲んだ薬と離れるのは嬉しいけれどちょっと不安ですがいいお話しだと思いました。

検査結果が良好だといいな。

※メルカゾールは甲状腺機能亢進症のお薬です。
posted by えこ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲状腺機能亢進症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

生きてます

こんにちは、えこです。
ずっとブログから遠ざかってましたが一応生きてます。
相変わらずですが。
また少しずつ書いていきたいな。
posted by えこ at 07:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

耳が聞こえなくなった!

先日、朝起きたら右耳が聞こえなくなってました。
聞こえないと言うよりは耳栓で塞いだ感じです。
遠くに聞こえる音が耳の中で反響してとても不快です。
途中仕事を抜けて病院へと行きましたが、こんな時に限って臨時休業!!

『学会出席のため三日間休業します』


ばか!!


具合が悪い時行けなくてどーするのよ、病院!!!
だからすごすご帰って仕事したの。
聞こえてないから仕事は進まないし気分は悪くなるしね。
何とか仕事して家に帰ったのよ。

それで、晩ご飯を食べてね。
夕食のメニューはポテトサラダ。
中のキュウリを噛んでいると、音が頭蓋骨に妙に反響します。
それはどんどん大きくなって、観ているテレビの音も頭の中でグワングワンしてきて・・・・。

ヤバ!!
と思ったときには手遅れ。
メニエールの大発作を起こしてしまいました。

酷かったよ、今回の発作。
身動き一つ出来なかったの。
指一本でも動かそうなんて思ったら、遠心分離器の中に放り込まれて分離させられてる気分ですよ。

う〜ん。
前段階として耳が聞こえなくなる現象は、始めてだぁ〜exclamation×2
しばらく発作無かったから安心してたのがいけないのかな?
とにかく、気をつけようっと。

発作が治まったら耳は聞こえるようになりましたよー。
posted by えこ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ゆる体操について

生理痛のあまりの酷さに時々ネットで調べます。
でもいつも出るのは病気の症状とかを書いたサイトか、同じ症状の人のサイトでした。
今回見つけたのは「ゆる体操」です。
月経血コントロールのための「ゆる体操」
これなら自分にも出来るかも知れません。
正式なオフィシャルサイトにあるのは高額な受講料を必要とするものでした。
わざわざ遠方まで出向いて高い受講料を払ってそれで改善しないと困るので、それは見なかったことにしました。
上のリンクから行けるサイトは簡単な絵付きの解説があってわかりやすかったです。
検索したら本もあるみたいですね。










DVDとビデオもあるみたい。




要は自律神経とか体のバランス改善だからやってみると結構効きめありそう。
あの苦しみから逃れられてダイエットも出来て美容にもいいなら、やってみる価値はあるかもね。
posted by えこ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

