2009年02月17日

腹痛

昨日午後から腹痛で悩まされた。
家に帰ったら血の塊みたいなおりものが出た。
病院へ行って相談した方がいいかな?
今日はそれほど痛くないから考え中。
お休みくれないかな?
posted by えこ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

まだ生きてます

入院したりしていますが、残念ながらまだ生きてます。
秋頃腹膜炎で入院して、検査をしたらチョコレート嚢胞と子宮筋腫が見つかりました。
嚢胞は6センチ。大きい方みたいです。
筋腫はお腹開けてみないと分からないと言われましたが、複数個大きいのがある様です。
今まで通っていた婦人科の病院ではなかったため、最初から説明しようとしたけれど、聞いてもらえませんでした。
その先生、よその病院で出た過去の検診結果や病歴は、興味がないようです。
相変わらず生理痛はひどくて腹膜炎も再発して、大変な毎日を送っています。
救急で行ったから仕方ないんですけど、こんなのは困る。
どうしようか?と言いながら、時々経過観察で病院に通っています。
それだけです。
また痛くなったら困るから、きちんと対処して欲しいなー。
わがままでしょうか?
続きを読む
posted by えこ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコレート嚢胞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

目薬の使い方

ドライアイがひどくて、薬局に行ったんだ。
薬剤師の人がたくさんアドバイスくれたよ。
 
・目薬差す時は、あまりぱちぱちしない。
・目に容器を直接つけない。
・寝る前は使わない。

目薬差した時に、目をぱちぱちってするでしょお?
あれはあまり良くないらしいんだ。
目に入ったら、じっと目をつぶって浸透を待つといいらしいよ。

容器を直接つけたらマズイのはわかるんだ。
自分だけが使う目薬の容器でも、
そこから皮膚に付いた雑菌とか入って、
中の薬に広がるといけないからね。
怖くても、うまく差せなくても、目から離して使うんだよ。

寝る前に使わないってのは、初耳だった。
いちお、目薬も体にとっては異物だから、
寝る前に差すと、異物を体外に出そうとする機能が働いて、
起きた時のめやにの原因になるんだって!
オドロキ!

こんな私にも親切にいつも教えてくれる薬局のおじさん、ありがとう!
おかげでいっぱい詳しくなったよ♪
自分の体のことだもん、いっぱい知っておいて損はないよね〜。

posted by えこ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

蓄膿症の検査しました

ずっと喉の調子が悪かった。
鼻と喉の違和感を覚えたのが、去年の夏過ぎ頃。
最近になって、痰が喉に詰まって呼吸しづらくなって来た。
鼻からの膿が鼻ではなく喉へ流れている気がしたので、病院へ行きました。
鼻の周辺には空洞がいくつかあって、そこに炎症があればレントゲンで写ると説明を受けて、2枚撮影しました。
鼻の穴の他に空洞は眉間、目頭、鼻の横辺りに左右対称で有り、検査の結果その空洞のほとんどに炎症が見られ、綺麗なのは2か所程と言う説明でした。
病院へ行く前もっと様々な鼻広げたり凄く痛い検査をすると他の人から聞いて(脅されて)いたので、拍子抜け。
抗生物質など数種類のお薬をいただいて帰りました。
一週間経過観察するそうです。

一般的に蓄膿症と呼ばれる病気は「副鼻腔炎」と本当は言い、急性と慢性があるそうですが、原因は多種多様で確定しづらいとのこと。
私は結構長く違和感があったので慢性の方でしょうね。
すぐ治ればいいんだけどな。



posted by えこ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 副鼻腔炎(蓄膿症) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

古いサプリメント

引き出しを開いたら古いサプリメントが出てきた。
冷暗所に保存してますし、乾燥剤を入れている場所ですし、変色等も見られなかったんで、飲んでみました。捨てるのが勿体なくてさ。







お腹壊しました。









見た目が何とも無くても、期限が切れたサプリは飲んではいけなかったらしいんです。
残念ですが、残りは全部捨てました。

posted by えこ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ごぶさたしています

お久し振りです。
生きてますよ何とか。
この間健康診断を受けた結果が戻ってきました。
異常は無いようです。
でもしっかり貧血マークは付いてました。
この間から軟便で困っていましたが、玄米をやめたら治りました。
健康に良いしおいしいのに残念ガッカリだよ。
仕方ないので雑穀米って混ぜるヤツを入れて白米食べてます。
噛みごたえが減って物足りないです。
噛むのが大好きなので、他の手段で噛むのを確保しなくてはいけないようです。
アラレとかガムとかで気を紛らわせてます。
でも物足りないです。
犬のガム(ほねっこ、みたいなの)人間用とかってないかな?
そんなことを考えている最近です。
posted by えこ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

鼻と喉の違和感

少し前から食べ物が飲み込みにくくなってる。
鼻と喉の間に異物感がある。
鼻詰まりはないけれど、啖が少し出る。
えへん虫が住み着いたみたい。
汚い話だけど、ゲップがよく出る。
食道からげげげげって音がするゲップ。
恐らく病院行った方がいいよね?
posted by えこ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

風邪薬と生理不順

うーん・・・・・・
風邪薬を飲むと、晴れ生理が早く始まったり生理痛がひどくなる気がする。
前にも、そんなことをペン書いた気がするねー。
生理前や生理中の風邪薬は病院警戒が必要。
甲状腺の病気持ちは、葛根湯系の代謝を良くする風邪薬が飲めないから辛いよね。

風邪ひいてるので早く寝よう。
夜更かしパンチむかっ(怒り)してるとこじらせちゃうからねっあせあせ(飛び散る汗)
posted by えこ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

台風

台風が近づいてきました。
いつものようにメニエールの発作が出そうです。
いつものことなので、いつものように予防でお薬を飲みます。
気圧が下がると必ずって言うぐらい具合が悪くなりますね。
最近はちょっと高血圧気味で「緊張性頭痛」なんかも起こるので、精神安定剤が微量含まれている「酔い止め」を飲みます。
舐めて服用するタイプもありますが、味で吐いてしまった経験があるのでカプセルで服用です。
糖衣錠とか普通の錠剤なども売っていますが、あの何とも酸っぱい味が気持ち悪くて吐くんです。
やはりカプセルは偉大だ。
開発した人、偉いっexclamation×2

posted by えこ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

明日こそ!!!

子宮癌の検査結果を聞きそびれちゃっています。
電話したらいつも「先生が不在で」「急な帝王切開で」とか言われて延び延びになってんの。
明日こそ聞かねば!!!

2週間後って言われてたのに、もう4週間だよふらふら
早く聞いて安心したいのに〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by えこ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

