2007年11月24日

ごぶさたしています

お久し振りです。
生きてますよ何とか。
この間健康診断を受けた結果が戻ってきました。
異常は無いようです。
でもしっかり貧血マークは付いてました。
この間から軟便で困っていましたが、玄米をやめたら治りました。
健康に良いしおいしいのに残念ガッカリだよ。
仕方ないので雑穀米って混ぜるヤツを入れて白米食べてます。
噛みごたえが減って物足りないです。
噛むのが大好きなので、他の手段で噛むのを確保しなくてはいけないようです。
アラレとかガムとかで気を紛らわせてます。
でも物足りないです。
犬のガム(ほねっこ、みたいなの)人間用とかってないかな?
そんなことを考えている最近です。
posted by えこ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

風邪薬と生理不順

うーん・・・・・・
風邪薬を飲むと、晴れ生理が早く始まったり生理痛がひどくなる気がする。
前にも、そんなことをペン書いた気がするねー。
生理前や生理中の風邪薬は病院警戒が必要。
甲状腺の病気持ちは、葛根湯系の代謝を良くする風邪薬が飲めないから辛いよね。

風邪ひいてるので早く寝よう。
夜更かしパンチむかっ(怒り)してるとこじらせちゃうからねっあせあせ(飛び散る汗)
posted by えこ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

怠い

怠い怠い怠い!!!
理由はわからない。
座っているのも億劫で、横になっていても吐きそうで、頭痛はするし呼吸も苦しい。
なんと言うかこう、「具合悪いよー」ってメソメソする怠さじゃなくて、

怠いぞ!コノヤロー!!

的な怠さなんだよね。
具合悪いときは内にこもった状態の時と、外に向く攻撃的な時があって、今回のは攻撃的な具合の悪さだ。
あーもう!!!
折角の休みなのに、どこへも行けずに寝てるなんて嫌だ嫌だ嫌だ!!!
遊びに行きたいのにこう具合が悪かったら行けないじゃんか!!

家族や友人にもこんなことは言えないから、ブログで叫んでみる。


怠いんだーーーー!!!!


あ〜、ちょっとすっきりだなパンチ
posted by えこ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

今日は悪い

今日、体調がすこぶる悪い。
怠くて怠くて。
昨日まで、あんなに元気だったのに。
PMSかもしれないな。

PMSとは、月経前症候群のこと。
人によって様々な症状があるらしいけれど「子宮内膜増殖症」と「甲状腺機能亢進症」と言うホルモンバランス悪い病気をダブルで持っている私にとって、よく起こる症状がある。
吐き気だったり無気力だったり目眩や倦怠感や憂鬱、便秘や胸の痛み。
全部がやってくるんです。
時期的にそろそろなので、疑うしかないよ。
普通に生活しているんだけど、どうしようもなく誤魔化せないときがあって、寝てるしかないんだ。
でも寝てるのも飽きるしさ。
それで更にイライラするし。
今日が日曜日でよかった。
明日は元気だといいな。
平日が元気なら、もういいよ。

投げやりなのもPMSのせいなのかもね。

posted by えこ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ゆる体操について

生理痛のあまりの酷さに時々ネットで調べます。
でもいつも出るのは病気の症状とかを書いたサイトか、同じ症状の人のサイトでした。
今回見つけたのは「ゆる体操」です。
月経血コントロールのための「ゆる体操」
これなら自分にも出来るかも知れません。
正式なオフィシャルサイトにあるのは高額な受講料を必要とするものでした。
わざわざ遠方まで出向いて高い受講料を払ってそれで改善しないと困るので、それは見なかったことにしました。
上のリンクから行けるサイトは簡単な絵付きの解説があってわかりやすかったです。
検索したら本もあるみたいですね。










DVDとビデオもあるみたい。




要は自律神経とか体のバランス改善だからやってみると結構効きめありそう。
あの苦しみから逃れられてダイエットも出来て美容にもいいなら、やってみる価値はあるかもね。
posted by えこ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

おやすみ

すこぶる体調が悪いので、会社、休んじゃったよOTZ
昨日からお腹が痛くて泣きそぉもうやだ〜(悲しい顔)
生理痛と食あたりのダブルカウンターパンチ。
吐くし下すし痛いし。
朝頑張って制服着たんだけどそこでgive upあせあせ(飛び散る汗)
痛みに負けて座りこんんで電話して休みもらって一日寝てた。
もーexclamation×2
どーしてこんなにいつも、具合悪いかなぁちっ(怒った顔)
ちょっと外に出れば乗り物酔いと人酔いするしぃ。
すっかり元気な人が、羨ましいったらもうやだ〜(悲しい顔)

明日は仕事休めないから、早く治らないかなーと思っているのでしたっバッド(下向き矢印)



今日も、えこは、
「頑張れ自分の体exclamation×2」って言い聞かせて過ごしております。


posted by えこ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

飲んじゃ駄目

歓送迎会の季節です。
夕べもそうでした。
直属の上司の送別会なので、風邪が酷かったのだけど、出ました。
乾杯の時、
「ちょっとぐらい、いいよね?」
と思ってビールを口にしたらさ、




いったーーーい
ちっ(怒った顔)




喉に染みて痛い痛いったらーっ(汗)
仕方ないのでグレープフルーツジュース・・・・・・



いったーーーいどんっ(衝撃)



柑橘系、染みて痛いっexclamation×2
それで独り静かにウーロン茶・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
カラオケ勧められても辞退、辞退。
でねーよ、声・・・・・・パンチ
昨日は朝から声が出ず。
熱もあって大変な状態で、出るモンじゃないよねぇー。
お陰で今日は朝から、声はガラガラだし、熱は更に上がるし。
サ・イ・ア・クーバッド(下向き矢印)

先日病院へ行ったとき、風邪がきっかけでまたアレルギー性の咳があるから、気をつけるように言われて、喘息の吸引器まで頂いたというのにね。
もっと考えないと駄目ですね・・・・・。



ひらめき喉・耳のかゆみや咳がこの時季辛い方へ。

この季節になると喉のかゆみや痛み、耳のかゆみやただれなど、
粘膜系の症状にお悩みの方。
花粉症を疑って見た方がいいかもー。
花粉症は、目や鼻だけではないです。
目がかゆくなく、鼻も何ともなくっても、喉とかにくる人がいるらしいです。
毎年この季節に咳が出るとか、喉かイガイガするとか言う方は、一度病院で検査してもらった方が良いらしいです。




ブ・ロ・グ・ラ・ン・キ・ン・グ
こんな私に愛揺れるハート1クリック!

posted by えこ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

風邪らしいです

昨日から頭痛がして咳が出ます。
熱は無いようだけど。
どうも、風邪をひいたみたい。
ちょっと苦しいかも。

お腹の具合も良くないし。
グルグルいってるの。
やっぱり風邪かなぁ。

頭痛薬飲んで寝てよふらふら
どうせ休みだっるんるん
寝てても文句言われないしー。

胃が詰める。
胃薬も飲んどく?
ああ、薬漬けわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
もーいい。
薬でも何でも。
具合が良くなるのなら、何でもしちゃうっぴかぴか(新しい)

何だか投げやり気分ですあせあせ(飛び散る汗)


ブ・ロ・グ・ラ・ン・キ・ン・グ
こんな私に愛揺れるハート1クリック!


posted by えこ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

横隔膜の動き

肋骨の辺り。
お腹の少し上。
ちょうど、肝臓の辺り。少し上かも。


つるんだよちっ(怒った顔)


整体の先生に聞いてみた。

「太りすぎ?」
「いや、それはないよ。」

「運動不足?」
「あんまりお腹の辺りがつるって、聞いたことがないよ。」

それで背中の辺りをぐいぐい押されてね。

「この辺が硬い。」
「???」

「横隔膜の動きが硬くなっているね。」
「はぁ?」
「深呼吸とか、しにくくない?」

・・・そう言えば、ちょっち辛い。
深く息を吸うのに、かなりの労力を使う。

どうやら息を吸うのも、深く吸ったり吐いたりする訓練をしないといけないみたいです。
日頃深呼吸って、あんまりしないもんね。

体って、微妙な具合で動いてるんだなぁ・・・・たらーっ(汗)



今日もえこは、
「頑張れ自分の体exclamation×2」って言い聞かせて過ごしております。

posted by えこ at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

やっぱりダイエット

人に寄るんだろうけどね、やっぱりダイエットは必要だと思うの。
ダイエットって言うより、体重管理。
私はもの凄い偏食家で、お肉もお魚も殆ど食べない。
玄米と野菜を主に食べているのね。
野菜だって、生も好きだけど、根野菜を調理した物の方が好きで。
牛蒡とか人参とか蕪とか。
それで太るんだから、笑っちゃう。
それで貧血なんだから、困っちゃう。
(牛蒡は貧血の人には良くない食材らしいですたらーっ(汗)

先日の健康診断で、悪玉コレステロール値が高めなのを指摘された。
それは、大体自分でも説明が付く。
まず貧血防止に卵とか乳製品を過剰に取ったこと。
ついでにチョコレートもふらふら
レバーや牡蠣なんて、死んでも食べませんからパンチどんっ(衝撃)

そしてメニエールと椎間板がすり減ったことで、運動量が極端に落ちたこと。
もともと甲状腺の病気のお陰で、新陳代謝が悪くなっているんだもの。
(とゆーか、お薬で抑えている。)
これで体重が増えない方がおかしい。

今年の最初の目標は、健康的なダイエット。
それよねっexclamation×2
問題は食生活ではあまり改善できないので、かと言って運動もあまり出来ないので、
規則正しい食事とバランス、あとストレスの防止。
多分それが肝心だと思う。
春までには何キロか落ちるかなぁ?
長期戦に入るかもね。


ブログランキング
こんな私に愛揺れるハート1クリック!

posted by えこ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

吐く!

昨日具合が悪くなって、予約していた整体をドタキャン。
そのまま歩けなくなって、
「ああ。メニエールだぁ〜あせあせ(飛び散る汗)」と吐き気とめまいを堪え忍ぶ。
薬を飲んだ後で強烈な眠気。
元々メニエールのお薬はもの凄い眠気がくるんだけど、今回のは酷い。
それで、そのまま朝まで寝ちゃったよ。

朝起きても具合悪くて、吐く。
そしたら今度は腹痛。
ああああ、分かりました。この強烈な吐き気と眠気は生理に因るものだったんですね。
そして今度は生理痛とも闘う事にちっ(怒った顔)

ここで大問題。
前から書いているように、椎間板が減って痛み止めを服用しているので、生理痛のお薬は飲めないんです。
メニエールのお薬を飲んでいるときは、痛み止めも生理痛のお薬も飲めないし。
生理痛のお薬を飲めば、椎間板とメニエールのお薬は飲めない。
困っちゃうよぉもうやだ〜(悲しい顔)

ただ、生理痛は48時間制御すればエストロゲン値が戻るので、2日間頑張ればいいんです。
この2日間、メニエールと椎間板の問題が起きなければオッケー。
でも生理時にメニエールになる事が多い気がするのは何故なんだろう?
体調が狂うからかなぁ。

バースデークリスマスケーキが食べたいよぉ・・・・もうやだ〜(悲しい顔)




今日もえこは、
「頑張れ自分の体exclamation×2」って言い聞かせて過ごしております。
posted by えこ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

こんなことで!?

フィギュアスケートNHK杯。
楽しみにしていたの。
先日から風邪をひいて、ちょっと微熱があって、くらくら気味だけど、楽しみにしていたので寝たいのをガマンしてテレビ観たよ。
綺麗な衣装の選手達に見とれて・・・・・・・・



酔う






こんな事で酔うか〜!???普通〜〜exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
もう、メニエール様々です。
確かにCGの多い映画とか、薬飲まなくちゃ見てらんないけど。
スケートもダメか。
そぉ言えば、サッカーもカメラワークが左右に振るのでダメですね。
情けない もうやだ〜(悲しい顔)

どーしたら、快適に生活できるのでしょう???
一度、神様と直談判した方が良さそうですよねたらーっ(汗)


ブログランキング
こんな私に愛揺れるハート1クリック!

posted by えこ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

カイロらぶv

ちょっとの振動で激痛の走る右手を抱えて過ごすこと数日。
病院へ行ってはお薬をいただいたり、電気かけてもらったり、クビの牽引をしたり、ウォーターベッドでマッサージしてもらったりしてました。
痛み止めのお薬は切れると痛みが再発するし、電気はくすぐったいだけだし、牽引は・・・ムチウチじゃないんだからどんっ(衝撃)
そして悪夢のウォーターベッド。


酔うよっexclamation×2


メニエール持ってるって言ってんじゃんっあせあせ(飛び散る汗)
死にます。もぉ。


それで、いつも行ってる整体(正しくはカイロプラクティック)のセンセイに相談することにしました。
そしたら・・・

「原因はそこにあるけど、痛みは他の要因もあるからね。
まずこの神経のハリを弛めて、他の部分を楽にして・・・・・」

と、あちこち触る。
うっふっふ。
えこも

「ここが痛いのぉもうやだ〜(悲しい顔)
で、こうすると、こっちがぁ・・・たらーっ(汗)

と、素直に泣いてみたぴかぴか(新しい)


結果は・・・

えくせれんとぉるんるん

センセイ、好きになりそぉです(爆)
動かすのも動くのも嫌だった腕は、見事復活。
パンパンだった肩も、すっかりゴキゲン黒ハート

カイロプラクティック、畏るべしexclamation×2
いままで体のバランスを崩したが為の腰痛で通っていたのですが、
こんな時に御利益ありました。
えへへ〜。
それで、調子に乗ってブログ書いてる始末。
まだ本調子ではないンてすが・・・まだ痛いけど、痛みの質が全然違うので、とにかく自分の手を捨てたくなる痛みからは解放されたのでしたわーい(嬉しい顔)



今日もえこは、
「頑張れ自分の体exclamation×2」って言い聞かせて過ごしております。

posted by えこ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

体調不良中

ものすごーく、手が痛くなって土日苦しんで、昨日病院へ行きました。

「脱臼でもしたかな?」
っていうぐらいの肩の痛み。
痛い、痛い。
階段降りるときに、振動で泣きそうになるぐらいの痛さ。


なのに・・・・・・



「首ですね」




だって。
仕事クビになったんじやなくってね、
原因が首だと、センセイが言うわけですよ。
レントゲン見せてもらったけど、
首の椎間板・・・・・潰れちゃってる。
しかも、二箇所たらーっ(汗)

「何かしましたか?」
「いいえ・・・・・・・・・」
「好き嫌いは?」
「いっぱい、ありまつ・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そして、痛み止めと、椎間板育成の為の、何とかって言うお薬を貰ってきたのでした。
しばらく通院になりそうです・・・・・ふらふら

痛いよぉ・・・あせあせ(飛び散る汗)




今日もえこは、
「頑張れ自分の体exclamation×2」って言い聞かせて過ごしております。



posted by えこ at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

鼻に出来物がっ

寒くなってきましたよね。
冬物のコートださないとって思いつつ、ダラダラしているえこです。

季節の変わり目になると、必ず鼻の中に出来物が出来る。
膿みたいな汁が出て、かさぶたになって、息が苦しい。
モチロン血も出る。
うっとーしいのよね。

不思議と毎回春とか秋とか梅雨とか、気候の変化があるときに出来るの。
何だろう?
毎年出来るから慣れちゃってて、
「あーっ、また出来たぁ〜」
なーんて思っちゃうんだけど。

今度耳鼻科に行って、ちゃんと見てもらお。
原因がはっきりしたら、多分、気分的にすっきりすると思うし、
対処法もあると思うのよね。
どーして今まで考えなかったんだろう?

原因を聞くっていう点では、病院はいいところですねぇわーい(嬉しい顔)
病気知識の宝庫だわるんるん



ブログランキング
こんな私に愛揺れるハート1クリック!


posted by えこ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

悪玉コレステロール

健康診断の結果がきました。
LDLに「H」の記号が付いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・


LDLって・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・







悪玉コレステロールじゃんっexclamation×2








うわ。
限りなくダメ人間気分。

甲状腺の治療を始めたとき、通常の1/10も無かった私のコレステロール値。
いつの間にか増えて増えて、体重も増えてあせあせ(飛び散る汗)
悪玉だけが急上昇・・・・・・。


卵食べるの控えようたらーっ(汗)
お肉もお魚も殆ど食べない私は、卵とか食べないと動物タンパクが補えない。
・・・のだけど、そんな事言っていられませんってばよ。

ちなみにHDL(善玉)コレステロールは低め。
総コレステロール値は若干高め。
悪玉さえ下げれば、総コレステロールも下がると思うの。
油ものも控えよう。


次に病院に行ったとき、センセイになんて言われるか、
戦々恐々、ですがく〜(落胆した顔)



ブログランキング
こんな私に愛揺れるハート1クリック!

posted by えこ at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

やつぱり連休明けはつらいよね

朝になってしまいました。
夕べ寒くて、毛布を出しました。
それでも眠れなくて肌布団も被って寝ました。

暑い夜があったり、寒い夜があったり、
今の季節は本当に不安定。
なかなか体調維持が大変です。
もうね、メニエール注意報が私の中で出まくり。
薬を常備していないと、いつ「グラっ」て来るかわからないので怖い。

そう言えば、今年は台風少ないよね。
去年とか一昨年とか考えたら、その分だけメニエールは楽かもしんない。
このまま変に気圧変動なく季節が移って欲しいです。




ブログランキング
こんな私に愛るんるん1クリック!

posted by えこ at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

ああそうか。貧血ね。

最近怠いし眠いし疲れるしやる気でないしで、困ってたけど、
よく考えてみたら、ぜ〜んぶ貧血がく〜(落胆した顔)の症状でした。
いつも自覚しているのに、気付くの遅いのね。

・・・疲れが溜まってるせいかな?
だから鉄分サプリをまた飲み始めました。
栄養ドリンクも飲むけど、あれは効いてる間だけ動けるの。
時間が経つとまた、ヘナヘナ〜ってなっちゃうの。
タウリン1000mlパンチとかって・・・意味無いなぁ。
多ければいいって訳じゃないのよね。

やっぱりCoQ10に頼る。
寝ても寝ても取れない疲れと倦怠感。
脳の芯からずーんと重いの。

どう表現したらいいのか分からないけれど、
とにかくこの疲れを取ってしまわないと、
仕事も進まないし、自分も辛いだけだしね。

鉄分サプリは効き始めるのにちょっと時間がかかるから、
もうちょっとだけ、辛抱してようっとたらーっ(汗)


ブログランキング
こんな私に愛揺れるハート1クリック!

posted by えこ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

どこが悪いんだろう?

毎日毎日、怠くて眠い。
仕事していても、家でくつろいでいても怠くて、
油断したらすぐ寝てしまう。

一体どこが悪いんだろう?

滋養強壮剤とかドリンクとか飲んで一時しのぎをしているけれど、
家に帰ったら速攻寝てしまう。
これで何故疲れが取れないのか、不思議〜。

仕事に身が入らないから困っちゃう。
怠いなぁ。
疲れるなぁ。
眠いなぁ。

一体どうしたんだろう?
困ったなぁ・・・・・・・・・。






今日もえこは、
「頑張れ自分の体exclamation×2
って言い聞かせて過ごしております。
ブログランキング
こんな私に愛揺れるハートの1クリック!

posted by えこ at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

問診票記入っ!?

健康診断をするので問診票を書いています。
はっきり言って、
会社の健康診断では病気が見つかった試しがないので、
あんまり信用していないのだけど、
その結果を持っていくと何故だか主治医が喜ぶので、
取り敢えず受けておくのね。

・・・まぁ、義務なので受けないと色々会社がうるさいし。

病院続きを読む?
posted by えこ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

