2007年05月25日

明日こそ!!!

子宮癌の検査結果を聞きそびれちゃっています。
電話したらいつも「先生が不在で」「急な帝王切開で」とか言われて延び延びになってんの。
明日こそ聞かねば!!!

2週間後って言われてたのに、もう4週間だよふらふら
早く聞いて安心したいのに〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by えこ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

出血

まだ口唇ヘルペス中です。
傷が塞がっているように見えるのにヘルペスの傷はすぐに破れちゃう。
顔を洗っただけで口元が血だらけだよ?
やっぱり家族と同じタオルは当分使えない、移るから。
お化粧は日頃からしないの。
こんな時に助かるよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by えこ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

口唇ヘルペスが出ました

とても疲れていて、家族に風邪をひいた人とかがいて私も移されて、更に生理前で怠かったの。
そしたら唇に水ぶくれが出来ました。
あ〜、口唇ヘルペスだぁ。
って自分で思っちゃいました。
身内にヘルペス症状がひどく出る人間がいて、大体わかっているんです。
何日かしたら今度は下唇の縁に数個の小さな水ぶくれが出来ました。


かゆい!!!


すごーく、すごーく、カユイのぉexclamation×2
掻いちゃだめって知ってるけどついつい手が口に行きます。


ヘルペスという病気は、ウィルス感染によるものです。
触った手で他を触ると移るんですよ!!
つぶしたり掻いたりしてはだめ。
発症している間は移るから他の人と同じタオルとかも使っちゃだめなのです。
でもかゆい〜どんっ(衝撃)

もうちょっと詳しく書いてみます。
ヘルペスウィルスは大体3種。
1単純ヘルペスウイルス1型
2単純ヘルペスウイルス2型
3水痘・帯状疱疹ウイルス
口唇ヘルペスのウィルスは1型です。
体力が落ちたりストレスが溜まっていたり、季節の変わり目や体調の変化(生理前など)で活性化することが多いそうです。
前に帯状疱疹にかかったことがありますが、これは水痘・帯状疱疹ウイルスです。
水疱瘡のウィルスで、水疱瘡にかかったことがある人はみんな持っているウィルスです。
水痘・帯状疱疹ウイルスも体力が落ちたりストレスが溜まったりしたら出てくるのだそうです。

体力を落とさなければいいだけですよね。
それが出来れば病気なんてかからないんだけどねふらふら

今、えこは一生懸命家族に移さないよう気を付けています。
あと、体力回復もね。
耳の中にも腫れ物があるんだけど、リンパ系の腫れ物かな〜・・・。
触ると痛いの。
こっちも気になるんですよねーたらーっ(汗)
病院行った方がいいかな?
posted by えこ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

A型インフルエンザ

咳が続いていた上司。
お腹が痛いと言い、ついには「怠い」「寒い」と言い始めちゃった。
それで病院へ行ったんだけど。



「じゃーーーんわーい(嬉しい顔)




帰ってきて、陽気に取り出したカプセルは


タミフル


上司:「A型インフルエンザだってるんるん
一同:「帰れ」


・・・・素晴らしい職場だわ(爆)
移ってないといいんだけど、昨日から私も咳が・・・がく〜(落胆した顔)
今年は予防接種を受けていないので、大変心配ですたらーっ(汗)




ブ・ロ・グ・ラ・ン・キ・ン・グ
こんな私に愛揺れるハート1クリック!




posted by えこ at 07:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

季節の変わり目

季節の変わり目って体調の変化があってとても嫌な気分。
この時季、気圧の変化とか何とか色々でさ、具合が悪くなっちゃう。
メニエールのお薬は強力で眠い。
年度末のお仕事がはかどらないので出来るだけ飲みたくないんだ。
仕方ないので薬局で「酔い止め」のお薬を買ってきて、これを飲んでしのいでいます。
12時間効くので楽だぴょん。
でも生あくびが出る。良くないなー。

でも頑張らなくっちゃねわーい(嬉しい顔)




今日もえこは、
「頑張れ自分の体exclamation×2」って言い聞かせて過ごしております。


posted by えこ at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

歯を抜いたり何ダリ

昨日家に帰ったら、母が顔に冷えピタ貼ってたよ。
それで理由を聞いたら、歯を抜いちゃったんだって。
この前から痛い痛いって言ってたもんね。

我が家は代々歯が弱いのデス。
母も同様。
しかも、彼女は歯周病・・・って言うか、歯槽膿漏。
膿がいっぱい出て、もう抜かなくっちゃダメって所まで来ていたみたい。
痛そう。

それでも晩ご飯作ってくれたママンに感謝るんるん
自分はおかゆサン食べてるのに。

インプラントのリーフレット貰ってきてたけど、やるのかな?
でもあれは高いんだよね?
歯って大切。
8020運動、今からやっとかなくっちゃわーい(嬉しい顔)



ブログランキング
こんな私に愛揺れるハート1クリック!
posted by えこ at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ガングリオン

身内で今年、ガングリオンの治療をした人がいます。
ガングリオンとは一般に言う「脂肪球」の事で、出来ている人、結構いますよね?えこも過去に切り取った事があるよ。
えこの場合は背中に出来ていたのでかなり大きくなるまで気付かずにいて、夏場ムレて爆発しました。けっこぉ痛かったです。
その人はお薬で治す方法を取ったのですが、残念ながらお薬が合わずにアレルギーを起こしてしまいました。
畏るべし、アレルギー。ガングリオンの症状より酷かった。かなり辛いと言っていました。
結局ガングリオンが治る前に、お薬を止める羽目になっちゃった。
痛みがあってもなくても、結局は取らなくちゃいけなくなるので、ガングリオンは早めに病院で取った方がいいみたいです。
小さい内なら傷も小さくて済むよね。
えこみたいに爆発して行くと、臭いし痛いし傷はグチャグチャになるし、縫い痕もギザギザ雷だしで、もう目も当てられないモンね。
切りたくない方、強いお薬らしいので、お薬はお医者様と相談してから、マメにケアしながら服用したほうがいいみたい。
お医者様に任せきりは良くないけど、何か気になる症状がある時は早めに病院病院へ行って、原因追及しましょうね。
で、ちゃーんと原因と治療法もしつこいくらいに聞こうね。
だって自分の体だもの。
理屈が解れば病院に行かなくってもいい場合だってあるし。
健康は宝っわーい(嬉しい顔)
頑張ろうねっるんるん


ブログランキング
こんな私に愛揺れるハート1クリック!
posted by えこ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

病院大繁盛

今日は甲状腺機能亢進症の定期検診の日。
いそいそと病院へと行きました。が、行ってみてびっくりだよ。並んでるよ。待合室入り切れて無くて臨時の椅子が出てるよ。
私が知る限り、この小さな個人病院でこんな事は初めて。

風邪が流行ってるっていうのは、本当だったんだねーあせあせ(飛び散る汗)

定期報告と会社の健康診断結果の検証をして貰って、ついでだからこの間の「風邪薬」の件を聞いてきました。

「風邪薬には代謝を上げたり発汗を促したりする成分が入っていることがあります。それが甲状腺機能亢進症の人に影響を与えるのです。」

ですって。
えこの場合は既に治療を始めてから何年か経過していて、病状も安定しているので、市販の風邪薬を飲んでも差し支えは無いとの事でした。
その人の状態によって違うんだね。
これでちょっとの風邪ひきさんは、市販の風邪薬を飲めることになりました。
でももう治っちゃったわーい(嬉しい顔)
治ってなかったら病院で薬を貰う予定だったんだけどね。

ついでにインフルエンザの予防接種を受けられるかどうか聞いてみたら、

「今年は色々話題になったからみんなが受けに来て、もうウチにはないよ?どっか余所で受けてきてね。」
だって。
相変わらず商売の下手な医者だわどんっ(衝撃)
行きませんって。多分どこに行ってもなさそうだし。

とにかく感染しないように日頃からうがい手洗いと、不摂生をしないことを心がけようexclamation×2
その「不摂生」が難しいんだけどねー・・・。


ブログランキング
こんな私に愛揺れるハート1クリック!
posted by えこ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

風邪薬注意報

ちょっとだけ風邪気味なので、市販の風邪薬に手を出そうとしたら、母に止められちゃったよ。

「注意書きは読め。」

ごめんなさぁい。
説明書きとかマニュアルとかってあんまり読まないですたらーっ(汗)
怒られちゃったので、珍しく「説明書き」を読んでみた。

[以下の方は服用しないで下さい

・・・・・・
・・・・・・
甲状腺機能障害の方

・・・・・・]

あれぇ〜exclamation&question
そうだったの?
あたしって、市販の風邪薬、飲んじゃいけないんだぁあせあせ(飛び散る汗)
知らなかったよ、ママン(爆)
今まで飲んでたしーパンチむかっ(怒り)


明日は土曜日だから、病院病院へ行って風邪薬を貰ってこよう。
ついでにインフルエンザの予防接種の予約もしてこよう。
市販の風邪薬、何で飲んじゃいけないのかも、聞いてみようかな?



ブログランキング
こんな私に愛揺れるハート1クリック!


posted by えこ at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

痛いんです

咳がでて、ちょっと辛い。
風邪が治らないまま月曜日を迎えてしまいました。
鼻づまりだしー。

そして、分かっていたこととはいえ、生理痛。
毎月のこととはいえ、


もーexclamation×2ちっ(怒った顔)



って思う。

私の場合吐くのよね。生理痛が酷くなると。
食べれない→吐く→更に具合悪くなる→食べられない→貧血
と、悪循環。

ふう。
病気のない人生が欲しい今日この頃・・・・。


ブログランキング
こんな私に愛ぴかぴか(新しい)1クリック!
posted by えこ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

風邪ですね

寝ました。
昨日。
病院へも行かずに、ぐっすりと。

まだ咽は痛いし、微熱気味だけど、関節痛とか頭痛とかは治まりました。
ただ洟が・・・・・(-j-;)

母曰く、
「昔から熱は出し切る方がいいと言う」
らしいです。

だから寝てました。

えこは甲状腺機能亢進症なんて病気を持っているので、
健常な方より病気に弱かったりしますもうやだ〜(悲しい顔)
自己免疫機能の低下があるからですね。

とかくストレス関係の病気は免疫機能の低下を呼ぶものが多いらしいので、気をつけたいですね。

もう罹っちゃったものは仕方ないけどぉたらーっ(汗)

明日まだ銀行関係の処理が残っているから、なんとしてでも治さないとっexclamation

ああもうっ!
あれだけ「病気が移りやすいから気をつけてね」って言ってるのに、
病気持ってくるんだから。
うちの会社の人達。

・・・まぁ前上司のように、
わざわざ目の前に来てからこっちむいて がく〜(落胆した顔) 咳するような人は居なくなったから パンチ ・・・・

・・・・・・・いいことにしよう。うん。



【CM】テレビショッピング「はぴねすくらぶ」
広告
パソコンで目が疲れ気味の方にブルーベリーのサプリメントヒアルテインベリー
広告
posted by えこ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

本当は怖い・・・

ゆうべ『たけしの本当は怖い家庭の医学』を見ていて、目の病気をした時の事を思い出しました。

ある日スーパーで買い物途中に立っていられないぐらいのものすごい頭痛に襲われたえこは、
頭を押さえてその場に座り込んじゃったんですが、どうも変な頭痛だったのでふとマブタを触ったら・・・・


激イタっexclamation×2



眼科に行ったら何だかワケの分からない病名を告げられちゃって。
結局半年間の療養を強いられてしまいました。
(長すぎて病名が憶えられなかった・・・ふらふら

バッド(下向き矢印)病院続きを読む?
posted by えこ at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

うつ病に対して

7月になりましたね。
夏はだーい好きなえこです。

私はうつ病の診断を受けたことは無いのですけど・・・・
っていうか、精神科受診したことがないので、よく分からないのですけど。

「わたし、うつ病なの」

って言う人と、時々お知り合いになります。

続きHELP
posted by えこ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

うつ病チェック

仕事をしていると、とてもとても気が塞いでくる。
職場では健康誌が毎月配布されるのですが、その中に「うつ病チェックテスト」というのがあって、何となく実行してみたら、「危険度大」と、出てしまった・・・。続きを読む
posted by えこ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

