2007年04月29日

メルカゾールからの解放

主治医と相談後、しばらくメルカゾールを停止してみることになりました。
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の治療は薬を飲み始めてから、段階的に量を減らして、最後には薬を飲まなくてもいい状態に持っていくことです。
症状が治まって薬を使わなくてもいい状態のまま薬を飲み続けると、逆に甲状腺低下症(橋本病)を招いてしまうので、この辺りの判断が医師も難しいと言います。
私もお薬を結構長年飲んできました。
最近は一週間に2錠と少なく、検査の結果この状態なら飲まなくても大丈夫そうと言った判断のようです。
まだ首の腫れは残っているし、状態も完全とは言い難いのが実情ですが、低下症に移行すると亢進症より治療が難しくなるので、とのことでした。

薬を飲まなくても良くなったので、ちょっと不安なのですが嬉しいです。
次の検査まで症状がぶり返さないでいて欲しいと思っています。





posted by えこ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲状腺機能亢進症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

解放されるかもしれない

この間病院に行って主治医と面談しました。
随分安定してきたので首の腫れは完全には取れないけれど、今回の結果によってメルカゾールを一時止めてみようって話になりました。
長年飲んだ薬と離れるのは嬉しいけれどちょっと不安ですがいいお話しだと思いました。

検査結果が良好だといいな。

※メルカゾールは甲状腺機能亢進症のお薬です。
posted by えこ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲状腺機能亢進症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

午後休診

症状が安定してきてるから、甲状腺機能亢進症の治療は、月1回の定期検診でいいことになっています。
土曜日はその定期検診の日だったの。
その病院は土曜日も午後4時まで診療しているので、いつものように2時の午後診療が始まる時間に行ったら・・・

『本日は午後休診させていただきます』
の張り紙ががく〜(落胆した顔)

ガーン・・・ショックだわ。
来週まで薬保たないし。
うーん。
おかあさんに薬だけ、取りに行ってもらおうかなぁ。
あるだけの薬で粘るか。
微妙なトコですたらーっ(汗)

勝手に休診すなーーーー
exclamation×2



こんな私に愛揺れるハート1クリック!
posted by えこ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲状腺機能亢進症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

貧血か低下症か

昨日実は、婦人科の検査の後に、内科へ行きました。
【甲状腺機能亢進症】の定期検診です。
ほんとぉに、病院づけ・・・たらーっ(汗)

最近とにかく怠くて眠いので、それを伝えると、

「貧血が再発してるかもしれませんねぇ。」

だって。
前回の検査で、その兆候はあったらしいのね。
えこは、甲状腺機能亢進症のお薬【メルカゾール】をずっと飲んでて、
この薬は副作用で貧血を起こすことがあるのだと聞かされていたし、
実際貧血の治療を何回もしているので、「またか〜」ってカンジ。

それにね、【子宮内膜増殖症】は出血が多くなる病気なので、
こちらでも貧血が起こるんです。

ただ、最近太っちゃったので・・・・・・・・・
「甲状腺機能低下症は代謝が落ちて太るんですよ。」って、
センセーが言うのね。
メルカゾールが効き過ぎると、低下症に陥る。
何事も「バランスが大事です。」・・・って?TV

それで検査のために採血。
貧血検査のために血をたくさん採るって言うの、矛盾してなくない?
ヘンなの〜わーい(嬉しい顔)

こちらも検査結果待ち。
色んな意味で忙しいよね。

すかーっと元気になる日、来ないかなぁ?
そんなことを思う秋晴れの日でした晴れ



ブログランキング
・・・落ちて来ちゃったバッド(下向き矢印)
こんな私に愛グッド(上向き矢印)1クリックヨロシクゥキスマーク
posted by えこ at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 甲状腺機能亢進症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

メルカゾールは循環器系薬品?

甲状腺機能亢進症。
一般には「バセドウ氏病」「バセドウ病」などと呼ばれる病気。
首の所の「甲状腺」が何らかの理由で活性化し、
「甲状腺ホルモン」を大量に作ってしまう病気。

続きも説明
posted by えこ at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲状腺機能亢進症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

メルカゾール1錠

甲状腺機能亢進症の治療は、かなり、の〜んびりデス。

どうも私は病気だったのに気付かず暮らしていたらしく、病院に行ったときにはもう、症状出まくりでした。



[宣伝]健康維持に。



高純度クエン酸+アリシンの
健康サプリメント
にんにく梅選(ばいせん)価格:5,000円(税込み5,250円)
内容量:440mg×180粒

病院続きは説明っぽいかも
posted by えこ at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲状腺機能亢進症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

貧血でした

結局ね、土曜日にお薬をもらいに行きました。
前回の検査結果も聞かないといけないので、一応診察も込みで。

続きは大事
posted by えこ at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲状腺機能亢進症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

どうしよう?

甲状腺のお薬、今日で終わりです。
どうしよう?

早めに帰宅して、もらいに行く?
・・・・帰れるかなぁ???

今週我慢する?
大丈夫かなあ???

まあ、もう何年も飲んでるから、
何日か抜けても、大差ないかもしんない
・・・・カナ・・・?

朝病院へ寄ってから、会社行く?
ウチの会社って、半休無いから。
午後から出ても、一日休んだのと同じ扱いになっちゃうんだなー。
だからといって、有休使うわけにも。
リストラで人手が足りないから。
ギリギリの人数で仕事しているから。

・・・・あーもう!

・・・・・・・・・どうしよう????


ブログランキング
こんな私に愛揺れるハート1クリック!
posted by えこ at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲状腺機能亢進症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

お天気悪いですね

今日は土曜日です。
甲状腺機能亢進症の定期診断のため、病院へ行かなくてはいけないのです。

雨・・・・・・・・・雨・・・ですね。

面倒だなぁ。
でももう、薬、切れちゃいそう。
今日行かないと、来週大変だよね・・・。

でも・・・雨かぁ・・・・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)




アクセスランキング・リンク
人気blogランキングへ
posted by えこ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲状腺機能亢進症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

やっぱり湿気が嫌い

蒸し暑い。
頭に来るほど蒸し暑い。
朝起きたら、体も髪もベタベタで、すっごーくヤな感じ。

甲状腺機能亢進症っていう病気にかかったとき、
自分では気付かなくって、元々代謝が悪くて汗もかかない体質が治ったんだって思ったの。
多汗になるこの病気、薬で随分抑えられてるんだけど、
やっぱり汗ベタベタはキモチワルイちっ(怒った顔)よぉ。

お医者様は「それが普通です」って言うけど。

ヤなものはヤです。
・・・・・・・・シャワー浴びてこよっといい気分(温泉)



ブログランキング
こんな私に愛揺れるハート1クリック!
posted by えこ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲状腺機能亢進症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

むくみの原因

昨日、病院に行ってきました。
この間から体がむくんで仕方がなかったので、
ちょっと先生に相談したら、様々な原因が考えられると言われてしまいました。
続きを読んで下さい。
posted by えこ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲状腺機能亢進症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

今年は猛暑?

毎日いいお天気で暑いですね。
忙しすぎて、ブログ書いてる暇もないえこです、こんにちは。
連休が半分過ぎて、何をしてたのか?って言うと・・・・・。

続き読みます?
posted by えこ at 07:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 甲状腺機能亢進症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

やっと土曜日〜・・・なのに・・・(´ヘ`;)

怒濤の決算月が終わり、ようやくお休み、土曜日♪です。
何しよーかなーぴかぴか(新しい)とか思っていたけど、よく考えたら今日は遊ぶ所じゃなかった。ふらふら
午前中お稽古事があって、午後からは病院だわ。

私には「甲状腺機能亢進症」という持病があって、定期的に病院へ行かなくてはならない。
この、甲状腺機能亢進症という病気、一般的には「バセドウ病」と言われていまして、首の所の「甲状腺」と言う器官が異常に活発になってしまう病気です。
続きを読む
posted by えこ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲状腺機能亢進症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

