2013年06月11日

台風前の頭重

台風が来る前や低気圧が来る時、気分が悪くて仕方がない。
気力もなくなるし、吐き気や頭重、酷い時は立ち上がれないほどのめまい。

頻繁にメニエールのお薬を貰いに病院へ行く気にもならないし、あの混雑して子供が泣きわめく場所へ行くのも気が滅入る。

今度、内科の主治医と相談して、漢方薬でも試してみようかと思う。
半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)などはどうだろうか?

気になるのは、「低血圧の改善」という項目。
私は「高血圧」だ。
悪化しないだろうか?

内科より、漢方薬局へ聞きに行った方がいいんだろうけど、高い漢方薬を勧められそうで嫌だな。
病気がたくさんある。
有りすぎて説明するのがめんどくさい。
それでなくても調子が悪いのに。

吐き気が酷い。
頭が重い。
そもそも何でこの時期に台風なんだよむかっ(怒り)パンチ台風

眼振が無いから、メニエールの発作じゃない。
前兆かもしれないけど。

取り敢えず酔い止めを飲んで、肩凝り用にインドメタシン首周囲に塗って凌いでみる。
どうか、治りますように。



posted by えこ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

台風が近づくと具合が悪くなる

変な天気だ。
先月まで熱かったのに、今日は暖房が欲しいよ。
それなのに台風が近づいてきてるって、おかしいよね。

低気圧が近づくとね、とっても具合が悪くなる。
耳の病気であるメニエール症候群を持っている私には辛い。

メニエール症候群は三半規管がおかしくなって、平衡感覚が狂う病気。
目眩がして、吐き気が出て、酷い時には指一本動かすのも嫌になる。

うさぎは耳が長いから、低気圧に弱いんだって聞いた。
気圧の変化が大きいと、敏感な子はのたうち回るように苦しむんだって。
それで鞭打ち症になったうさぎがいると、獣医さんから聞いたことがある。
人間だって苦しいのにね。
うさぎも大変だなー。

台風、逸れてくれないかなー。

用事があるけど動きたくない。
もし、外出先で発作が起きたらと思うと怖い。
予防的に薬を飲むことは出来るのだけど、薬漬けも嫌だわ。
他に飲んでいる薬も多いから。

台風、消えてくれないかなー。



posted by えこ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

台風

台風が近づいてきました。
いつものようにメニエールの発作が出そうです。
いつものことなので、いつものように予防でお薬を飲みます。
気圧が下がると必ずって言うぐらい具合が悪くなりますね。
最近はちょっと高血圧気味で「緊張性頭痛」なんかも起こるので、精神安定剤が微量含まれている「酔い止め」を飲みます。
舐めて服用するタイプもありますが、味で吐いてしまった経験があるのでカプセルで服用です。
糖衣錠とか普通の錠剤なども売っていますが、あの何とも酸っぱい味が気持ち悪くて吐くんです。
やはりカプセルは偉大だ。
開発した人、偉いっexclamation×2

posted by えこ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

耳が聞こえなくなった!

先日、朝起きたら右耳が聞こえなくなってました。
聞こえないと言うよりは耳栓で塞いだ感じです。
遠くに聞こえる音が耳の中で反響してとても不快です。
途中仕事を抜けて病院へと行きましたが、こんな時に限って臨時休業!!

『学会出席のため三日間休業します』


ばか!!


具合が悪い時行けなくてどーするのよ、病院!!!
だからすごすご帰って仕事したの。
聞こえてないから仕事は進まないし気分は悪くなるしね。
何とか仕事して家に帰ったのよ。

それで、晩ご飯を食べてね。
夕食のメニューはポテトサラダ。
中のキュウリを噛んでいると、音が頭蓋骨に妙に反響します。
それはどんどん大きくなって、観ているテレビの音も頭の中でグワングワンしてきて・・・・。

ヤバ!!
と思ったときには手遅れ。
メニエールの大発作を起こしてしまいました。

酷かったよ、今回の発作。
身動き一つ出来なかったの。
指一本でも動かそうなんて思ったら、遠心分離器の中に放り込まれて分離させられてる気分ですよ。

う〜ん。
前段階として耳が聞こえなくなる現象は、始めてだぁ〜exclamation×2
しばらく発作無かったから安心してたのがいけないのかな?
とにかく、気をつけようっと。

発作が治まったら耳は聞こえるようになりましたよー。
posted by えこ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

ハイヒール・モモコもメニエル

ふとネットニュースを見てて、見慣れた病名に目が行ったの。

【モモコ 闘病生活を告白】

メニエル(メニエール症候群)・・・それは私の病名。
目まいや立ちくらみ、耳鳴りなどの症状・とありますが、
実際はそんなものでは済まない。

立ちくらみ?
いえいえ。
横になってても死にそうに天井が回るのよ?
そのぐらいの、すさまじい目まいが起こる。
立てない。
まるで時化の中にいる丸木船に縛り付けられた感じ。
酔う。
だから吐く。
吐くけど・・・立てない。
気が狂いそうな程の耳鳴り。
ガタガタと震える体。

メニエールはそんな病気。

「20歳で発病し24歳のときに治ったんですが、再発している」
とありますが、私の主治医は、
「一度壊れたものは治りません。」
と、明言したので、治ったんじゃなく、症状が治まってただけだと思う。

それにしても、やっかいな病気が復活しましたね。
いつ、どこで発作が起きるかわからないから、
いつも薬をもってないといけない。
ただ、「来そうな感じ」が何となくわかるんで、
薬さえ常備していれば、発作が起きる前に飲める。

芸能人は生活が不規則だし、ストレス多そうだから、
・・・この病気は何となく・・・納得。
メニエールはストレスの多い女性に多発するんだって。

気圧の変化がある日は要注意です。

なんか親近感覚えちゃうよ、ハイヒールモモコさん。
頑張って下さいねーわーい(嬉しい顔)





ブログランキング
こんな私に愛揺れるハート1クリック!


posted by えこ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

台風一過だけど

気圧の変化に弱い。
『メニエール症候群』という病気を持っているせい。

この病気、耳の三半規管の病気だけど、
気圧の変化に敏感になる。
台風が来る前とか、すっごく目まいがして気分が悪くなる。

来ちゃうと、そうでもないんだけどね。
低気圧が来たり、台風が来たりすると、とにかく具合が悪い。
で、まだちょっと気分が悪い。
台風は過ぎ去ったばかり。
まだ落ち着かない、周囲の気候のせい。

うーん。
昨日、早退して寝てたんだけど。
今日も早めに帰ろう・・・吐きそー・・・・・・。






posted by えこ at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

お茶系が好きだけど

民間療法に詳しい方から教わったのです。

メニエール症候群の人、余り水分摂らない方がいいのですって。

続きをどうぞ
posted by えこ at 07:04| Comment(2) | TrackBack(1) | メニエール症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

微熱が下がらないんだよ

昨日も今日もメニエールで
ぐるぐる中のえこです。

続き書くのもツライのダ
posted by えこ at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | メニエール症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

真夏みたいなどんよりな

毎日あっっっっっっつい!!
もー、真夏っぽいですね。

こんにちは。
怠さの抜けない日々を過ごしているえこです。

まだ体が暑さ晴れに慣れてないのに暑いものだから、
湿度だけは梅雨時期なものだから、
どーもメニエールの発作が軽く頻発気味です。
コレでまた雨雨が降っちゃう???


倒れます、きっと。


気圧の変化で目まいが起こってしまうこの体。
漢方薬でも試してみようかなぁたらーっ(汗)
(あるんだって、メニエールの漢方薬)









アクセスランキング・リンク
人気blogランキングへ



posted by えこ at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

色遣い

メニエールのせいなのかどうなのか分からないんだけど。
きつい色遣いのHPを見るのが苦痛です。

続きです。
posted by えこ at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

台風のせい?

台風が日本近海を通っていきましたね。
私はこの間から、絶不調で寝込んでて、大変でした。

続きです
posted by えこ at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

今日も一日具合ワルっ

今日も一日ぐるぐる目眩日和晴れ。ややメニエール気味。
思ったほど花粉症が酷くないのは体質改善の効果かな?
花粉症が酷くてメニエール耳の発作が起きたら目も当てられんし。
この状態でPCに向かっている私も私だけどさ。
それにしても気分が悪い。ちょっとだけ吐き気。吐いたら楽になるかな?
これで何故痩せないのか不思議で仕方ない。
ついでにPMSだったり。これも気分が悪くて吐く。
甲状腺機能亢進症があるのでホルモンバランス悪いしな。
目眩がしたり吐いたり痛かったり震えが来たり、忙しいね、私のカラダ。
そう言えば子宮内膜増殖症ってのもあったか?
あと、何があったかなぁ。
あんまり病気が多くて忘れちゃいそう。で、病院病院から電話がかかって来るのよね〜。
「今月の検診、忘れてますよ!」
あー・・・次の土曜日に行きますぅ〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by えこ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

春のめまい

この季節、何が厭かと言えば、頻発するめまいです。
暖かかったり寒かったり、寒暖の差が激しいと、まっすぐ歩けなくなり、立てなくなる。そして、吐く。病名は「メニエール症候群」と言います。
元々は内耳の三半規管の病気で、平衡感覚に異常を来し、耳鳴りやめまいなどを引き起こすのです。
気圧が下がったりすると、テキメンに出る。土日寝込んで、月曜日も仕事から帰ったらそのまま寝た。食事もとれない、化粧もそのまま・・・。
おかげで今朝のお化粧ののりが悪い悪い、最悪。
薬飲んでも未だユラユラ気分。
穏やかな春は、私にとって、試練の春です。
posted by えこ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

