2008年08月03日

目薬の使い方

ドライアイがひどくて、薬局に行ったんだ。
薬剤師の人がたくさんアドバイスくれたよ。
 
・目薬差す時は、あまりぱちぱちしない。
・目に容器を直接つけない。
・寝る前は使わない。

目薬差した時に、目をぱちぱちってするでしょお?
あれはあまり良くないらしいんだ。
目に入ったら、じっと目をつぶって浸透を待つといいらしいよ。

容器を直接つけたらマズイのはわかるんだ。
自分だけが使う目薬の容器でも、
そこから皮膚に付いた雑菌とか入って、
中の薬に広がるといけないからね。
怖くても、うまく差せなくても、目から離して使うんだよ。

寝る前に使わないってのは、初耳だった。
いちお、目薬も体にとっては異物だから、
寝る前に差すと、異物を体外に出そうとする機能が働いて、
起きた時のめやにの原因になるんだって!
オドロキ!

こんな私にも親切にいつも教えてくれる薬局のおじさん、ありがとう!
おかげでいっぱい詳しくなったよ♪
自分の体のことだもん、いっぱい知っておいて損はないよね〜。

posted by えこ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

